プロバイダ選びの重要性

 

すぐに障害が発生しているようなプロバイダを使うことはやめたほうが良いでしょう。回復するまでの時間がもったいないですし、大事な作業の間にダウンされても困りますからね。もし、お使いのプロバイダにこのような点が思い当たるなら、乗り換えも考えたほうが良いでしょう。

 

通常は、事務所の場所によって、アクセスポイントが違っていますよね。ですから、災害時にサーバがダウンしたことも想定してプロバイダを選ぶことも良いです。

 

と言うのは、地震が起きて、サーバがダウンしたとしても、他の地域にあるサーバで対応出来るシステムが整っているところが理想的です。サーバが分散して設置されていれば、災害時に被害が集中しませんから、業務を再開することが出来ます。また、メインのプロバイダとは別に予備として、別のプロバイダを契約することもお勧めです。

 

それから、SOHOを行っているみなさん、ウィルスにも十分に気をつけて下さい。今はみなさん、ウィルス対策はばっちりやっていらっしゃる方が多いでしょう。ですが、念には念を入れて、パソコンがウィルスにやられないようにしたいですよね。それにはパソコンに入れる対策ソフトを使うことはもちろんのこと、それからプロバイダのウィルス撃退サービスなどを使い、ダブルで守ったほうが良いです。

 

自分の会社のパソコンが感染すると、やりとりをしている取引先の会社にもウィルスを送ってしまうことにもなりかねませんからね。知らず知らずのうちに感染していて、そのまま取引先にうつしてしまったということも避けなければなりません。